みなさん、こんにちは。経営企画部の鬼頭です。

 

私の長男は現在大学3年生。いわゆる就活中です。

先日こんなやりとりがありました。

 

長男

父さん、父さん、今日、合同企業説明会に行ってきたわ

どうだった?いい会社あった?

長男

いい会社はあったけど、よくわからん会社もいくつかあったな~

よくわからんって言っても、こんな特徴があるよ。とか、ココが強みだぜ。とか、それなりにあっただろ?

長男

まったく記憶にない会社はいくつか・・・これ、そのうちの一つの会社案内だわ。見てみや~

フムフム、なるほどね。。。

 

どんなに素晴らしい会社であっても、

どんなに良い取り組みであっても、

どんなに素敵な商品であっても、

伝わらなければ、、、

 

当社に置きかえた場合、当社の価値を、

このような新卒採用の場面では、学生の方々にどうやって伝えていくか。

また、当社は、2025年7月29日に名証メイン市場へ上場しましたので、投資家の方だけでなく

広く世間の皆さまにどのように知っていただくか。

そしてこのことは、社内のコミュニケーションでも同じ。自分の考えが相手にきちんと伝わって

いるか、会話のキャッチボールはちゃんとできているか。

伝えると伝わるの違いをしっかりと理解し、コミュニケーションやプレゼンテーションの

チカラを一層高めないといかんな。と、あらためて大きな学びとなった出来事でした。

 

 

 

 

 

 

追伸 あれからしっかりと念じた結果、ひとつ、きれいな花が咲きました。

 

それではまた。