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Q&A

よくあるご質問

お客さまから寄せられたよくあるご質問をQ&A形式でご覧いただけます。
お問い合わせの前にご覧ください。

マンション経営をお考えの方へ

マンション経営をする目的によって所有の仕方や得られるメリットが異なります。
まずはこちらをご覧ください。

 

マンション価格の約4~6%程の経費がかかります。内訳としては、登録免許税・司法書士手数料・印紙代・不動産取得税など公的な費用となるため必ず必要となります。

下記、モデルケースご参照ください。

※上記に加え、毎年の固定資産税の納税費用が発生します。

山忠とオーナー様との間で管理委託契約を締結し、賃貸管理業務をお引き受けします。
賃貸管理業務は、入居者募集・家賃集金・建物のメンテナンスなどがあり、入居者様からの相談や苦情処理なども対応します。 オーナー様の手間はかかりませんので遠方にお住まいの方でも安心してお任せください。

空室リスクの一番のリスクヘッジは、「パルティール」シリーズの最大の強みでもある立地に優れた物件を選ぶことです。お客様がご自身で賃貸物件を探す場合も同様ではないでしょうか?利便性の高い駅から徒歩5分圏内の賃貸マンションであれば、需要も高く、空室リスクを抑えることが可能となります。

個人の場合、信販系保証会社の審査で承認された方のみが入居されていますのでご安心ください。
法人の場合、優良企業であるかどうかを調査したうえでご入居いただいています。

多くの賃貸仲介業者さんに募集していただく体制を採用しています。入居者さんの退去が決定した状態から新しい入居者さんの募集に入ります。 空室の状態が無いよう募集環境の整備に努めています。

築年数を経ても賃貸物件として活用するためには、立地と管理が重要となります。 立地については、「パルティール」シリーズが最も重視している点ですのでご安心ください。
管理については、国交省のガイドラインに沿った長期修繕計画を立て、定期的な修繕や点検を行うなど資産価値の維持・向上に努めています。

保証会社の審査で承認された方のみが入居されていますので、入居者さんが家賃を滞納された場合であっても、最大48ケ月間分までの家賃が保証会社にて保証されます。 保証料については、入居者様にご負担いただいています。

購入をお考えの方へ

不動産を初めて購入される場合、どの程度の物件を自分で購入できるかや不動産を購入するための手続きなど疑問や不安が多くあると思います。疑問や不安をしっかりと受け取り、お客様一人ひとりのライフプラン・ライフスタイルにあわせたご提案をさせていただきますので、お気軽にご来店ください。

豊富な経験やスキルをもった専任の営業スタッフがお客様それぞれの住まいのお悩みにベストな提案を行います。お気軽にご来店いただきご相談ください。

現地をご案内させていただき、周辺環境などについてもお伝えします。
購入することを決定された場合には申し込みの手続きを行っていただきます。お客様がより良い条件で購入できるよう積極的に交渉させていただきます。また、並行してローンの事前審査も行います。
そして、不動産売買契約を結び、住宅ローン契約や現地での立ち会いが完了した後に物件のお引渡しとなります。

ご相談のみであれば無料です。不動産売買契約を結んだ時点で一般的には手付金が必要となります。その後、引渡しの際に売買代金や仲介手数料が発生します。

最近では頭金なしのフルローンで購入される方も多く、専任の営業スタッフがお客様それぞれにあったベストな提案を行います。お気軽にご来店いただきご相談ください。

借入額やご年収・返済状況などによって対応が異なってくることが一般的ですので、営業スタッフからご案内させていただきます。

勤続年数2年以上が住宅ローンを利用できる目安といわれていますが、金融機関によって審査の基準は異なりますので営業スタッフからご案内させていただきます。

共有名義にする必要があります。ご夫婦でそれぞれ資金を出してどちらか一方の名義にした場合、贈与税の対象となってしまいます。なお、住宅の持ち分はそれぞれの出資した割合となります。

土地や建物、マンション等を購入する際には、購入する物件の代金以外に不動産登記の費用や各種税金、住宅ローンの費用や仲介手数料など複数あり、ケースごとに異なります。詳しくは営業スタッフにお問い合わせください。

売却をお考えの方へ

査定は無料です。
机上査定という周辺相場や物件を分析して、どれくらいで物件を売却できるかなどをお知らせする方法もありますので、詳しくは営業スタッフにお問い合わせください。

もちろん可能です。ただし、他社への依頼方法によってはお手伝いできない場合もあります。まずはお気軽にご来店またはお電話にてお問い合わせください。

媒介契約を結んだ後、広告掲載や買主様探しなどの売却活動を開始します。買主様と価格や条件面で合意されました後は不動産売買契約を結び、決済・引渡しとなります。

最終的な決定はお客様ご自身です。営業スタッフが参考価格を提案させていただきます。

売却活動は住みながらでも可能です。
内覧の希望者がいらっしゃいました際には日程の調整をさせていただきます。

あまりにも古かったり、汚れが目立つような場合にはリフォームして印象を良くすることもありますが、一般的には売却後、買主様がご自身の趣味などにあわせて行われる場合が多いです。

もちろん可能です。多様な方法で売却情報を提供します。

特別な広告を掲載する場合には実費をいただくケースはありますが、基本的には山忠が負担しますので、お客様自身でご負担いただくことはありません。

契約書に貼る収入印紙代や抵当権の抹消費用、仲介手数料などが必要になります。詳しくは営業スタッフからご案内させていただきます。

不動産売買契約時と引渡し時の2回に分け、契約時に5~10%、残額が引渡し時に支払われることが一般的です。

賃貸をお考えの方へ ~入居前~

お申し込みからご入居までの事務手続きや引越業者の手配などを考えると、シーズンにもよりますが少なくとも1ケ月前にはお部屋探しを開始することが望ましいです。

ご希望のエリアや間取り、家賃のご予算から検討され、周辺の環境などを考慮されたうえで決められる方が多いと感じます。なお、家賃の目安ですが、収入の3分の1の範囲内で探すのが相場といわれています。

敷金とは、何らかの理由で家賃を払い続けることができなくなった場合や退去時に発生するクリーニング費用、修繕費用の担保として大家さんに預け入れるものです。預け入れるものですので、退去時に残金があれば返金されることとなります。
礼金とは、不動産賃貸借における商慣習の1つとして大家さんにお支払いするものになり、返金はされません。

発生する費用に変わりはありません。敷金を預け入れるお部屋については、退去時に発生するクリーニング費用や修繕費用が敷金から差し引かれ、残金が返金されることとなります。敷金の預け入れがない場合には、退去時に発生するクリーニング費用や修繕費用を実費でお支払いいただくことになります。

お申し込み→入居審査→契約書の取り交わし→契約金のご入金・必要書類のご提出→鍵のお渡し→ご入居となります。詳しくは営業スタッフにお問い合わせください。

初期費用、印鑑(認印・銀行印)、本人確認書類が最低限必要となります。お部屋によって異なりますので、営業スタッフからご案内させていただきます。

当月と翌月分の家賃・共益費、敷金、礼金、仲介手数料、火災保険加入費用、家賃保証会社への保証委託料などが必要となります。なお、お部屋によって敷金や礼金が不要の場合、事務手続日の兼ね合いで翌々月の家賃・共益費が必要となる場合がありますので、営業スタッフからご案内させていただきます。

家賃保証会社による引落し、あるいはご指定の銀行口座から口座振替にてお支払いいただきます。

原則は不要です。ただし、場合によっては必要となりますので営業スタッフからご案内させていただきます。

契約開始日の前日にお渡しさせていただきます。郵送でのお渡しも可能です。

契約開始日より前の荷物搬入は認められません。

それぞれ使用開始の手続きが必要となりますので、営業スタッフからご案内させていただきます。

大家さんは建物のみの保険をかけていることが通常ですので、大切な家財などを守るためにもご自身で保険に入られることをおすすめします。水漏れなどによる賠償も補償される保険もありますので、ご自身にあった契約をされるといいでしょう。

賃貸をお考えの方へ ~入居後~

必ずしも挨拶する必要はありませんが、上下左右のお部屋の方には挨拶しておくことがいいでしょう。

お部屋によって異なりますので営業スタッフにお問い合わせください。

お部屋の鍵は大家さんのものですのでご自身で交換してはいけません。どうしても交換されたい場合にはご相談ください。大家さんから許可がでた場合には、交換する費用と元の状態に戻す費用はご負担いただくこととなります。

入居者様のご負担で鍵を交換することとなります。鍵のタイプによっては交換費用が高額になる場合もありますので、失くさないようご注意ください。

指定された場所・区画のみに置いてください。共用部に置いていた自転車やその他私物が失くなったり、いたずらをされたとしてもご自身の不注意となってしまいます。

以下にご連絡ください。
株式会社 山忠
052-449-1700
営業時間/9:00~18:00
定休日/毎週水曜日・日曜日、第一火曜日
夜間・休日連絡センター(24時間対応)
052-449-1707
※夜間は電話番号の掛け間違いにご注意ください。

以下にご連絡ください。
株式会社 山忠
052-449-1700
営業時間/9:00~18:00
定休日/毎週水曜日・日曜日、第一火曜日
夜間・休日連絡センター(24時間対応)
052-449-1707
※夜間は電話番号の掛け間違いにご注意ください。

1ケ月前の解約通知が必要なお部屋がほとんどですので、詳しくは契約書をご確認ください。

マンション管理について

管理費は管理組合を適切に運営するための費用です。具体的には、総会を開催するための費用や日常の清掃費、エレベーターや消防設備の点検費、テレビ・インターネットの利用料、共用部の電気・水道使用料・保険料等が含まれています。

マンション共用部の長期的な修繕を見据え、10年以上後に発生する大規模な修繕工事に備え、今から積み立てていく費用です。修繕積立金が積み立てられていないマンションの場合、修繕工事をした際に、その修繕にかかった費用を皆さまから一括で徴収することになってしまいます。

必ずしも会場にお越しいただく必要はありません。遠方にお住まいの方も多いため、「総会開催のお知らせ」に同封されている出欠票にて「議決権行使書」や「委任状」をご提出くだされば総会へ出席したと認められます。

マンション建物の共用部を管理組合が委託する管理会社にて週2回程度清掃しています。

レンタルトランクルームについて

屋内型の場合、屋外型と比較して空調設備やセキュリティにおいてより優れています。

24時間365日、お客様がお好きな時間にご利用いただくことが可能です。

出し入れ時に必要な費用や事前の予約は一切必要ありません。24時間365日、いつでも気軽にご利用いただけます。

施設内に台車をご用意していますのでご自由にお使いください。

24時間365日稼働の防犯カメラを設置しています。
また、施設内に入るためのカードキー&トランクルームキーのWロックシステムで皆さまの大切なものを保管します。

24時間365日、施設内を一定の温度・湿度で保つための空調および換気システムを完備しています。カビや材質劣化から大切な皆さまの収納物を守ります。

店舗によって異なりますが、最小0.5帖から最大3.3帖までの様々なサイズをご用意しています。同じサイズでも縦横比率が異なるタイプもあり、バリエーション豊富です。収納物にあわせてお選びください。

電話の場合、ご希望の日時をコールセンターまでお知らせください。
【コールセンター(無料):0120-139-910】
WEBの場合、お問い合わせフォームより送信ください。