お申し込みからご入居までの事務手続きや引越業者の手配などを考えると、シーズンにもよりますが少なくとも1ケ月前にはお部屋探しを開始することが望ましいです。
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皆さまから寄せられたよくあるご質問を掲載しています。お問い合わせの前にご覧ください。
IR に関するお問い合わせは、下記「お問い合わせはこちら」のフォームからのお問い合わせのみ対応させていただいております。
お電話によるお問い合わせは承っておりませんので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、下記に該当するお問い合わせにつきましては、回答を差し控えさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
- 業績動向や業績見込など非公開情報に関するお問い合わせ
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- IR・株主優待以外のお問い合わせ
また、当社から回答いたしました内容の一部または全部を転載、二次利用することはご遠慮ください。
転載や二次利用が発覚した場合は削除依頼等の対応を行う場合がございます。
FAQ
よくある質問
賃貸をお考えの方へ (入居前)
ご希望のエリアや間取り、家賃のご予算から検討され、周辺の環境などを考慮されたうえで決められる方が多いと感じます。なお、家賃の目安ですが、収入の3分の1の範囲内で探すのが相場といわれています。
敷金とは、何らかの理由で家賃を払い続けることができなくなった場合や退去時に発生するクリーニング費用、修繕費用の担保として大家さんに預け入れるものです。預け入れるものですので、退去時に残金があれば返金されることとなります。
礼金とは、不動産賃貸借における商慣習の1つとして大家さんにお支払いするものになり、返金はされません。
発生する費用に変わりはありません。敷金を預け入れるお部屋については、退去時に発生するクリーニング費用や修繕費用が敷金から差し引かれ、残金が返金されることとなります。敷金の預け入れがない場合には、退去時に発生するクリーニング費用や修繕費用を実費でお支払いいただくことになります。
お申し込み→入居審査→契約書の取り交わし→契約金のご入金・必要書類のご提出→鍵のお渡し→ご入居となります。詳しくは営業スタッフにお問い合わせください。
初期費用、印鑑(認印・銀行印)、本人確認書類が最低限必要となります。お部屋によって異なりますので、営業スタッフからご案内させていただきます。
当月と翌月分の家賃・共益費、敷金、礼金、仲介手数料、火災保険加入費用、家賃保証会社への保証委託料などが必要となります。なお、お部屋によって敷金や礼金が不要の場合、事務手続日の兼ね合いで翌々月の家賃・共益費が必要となる場合がありますので、営業スタッフからご案内させていただきます。
家賃保証会社による引落し、あるいはご指定の銀行口座から口座振替にてお支払いいただきます。
原則は不要です。ただし、場合によっては必要となりますので営業スタッフからご案内させていただきます。
契約開始日の前日にお渡しさせていただきます。郵送でのお渡しも可能です。
契約開始日より前の荷物搬入は認められません。
それぞれ使用開始の手続きが必要となりますので、営業スタッフからご案内させていただきます。
大家さんは建物のみの保険をかけていることが通常ですので、大切な家財などを守るためにもご自身で保険に入られることをおすすめします。水漏れなどによる賠償も補償される保険もありますので、ご自身にあった契約をされるといいでしょう。
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